それとCMについて.
テレビ電話のCMの方向性は間違ってる気がするなあ. あんなふうに表情をうまく使ってコミュニケーションできるつもりでテレビ電話してユーザをがっかりさせるっていうのもどうだろ.
そもそも現状のテレビ電話って15秒とか30秒っていう短い時間より, だらだら長時間やってる方が「結構いいかも」っていう気になるからCMで魅力を伝えようっていうのが難しそうだけど.
まあ, 使ってみたら思ってたのとは違ったけど楽しかったっていうユーザを掘り起こすっていう方向性もありだとは思うんだけどね. それならそれで「こういう工夫をすると楽しめる」っていうことをユーザとしては教えて欲しいなあ. この照明をこう使うと映りがいいだとか, ヘッドセットとかマイクとかカメラとかはこんなのがいいだとか. とにかく一番安くて手軽に楽しくテレビ電話できる手段が知りたい.