2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームだと思って仕事できた方がパフォーマンスが出る。 そういう姿勢が許される環境は働きやすい。

才能があると思うと素直に頑張る気になるけど、ないと思うと努力している姿がバカバカしい。 とりあえず自分には才能があると思い込んで頑張っちゃったほうが得。 継続は力なり。

言われたことをそのままやるのはつまらない。 指示とは違ったやり方で成果を出して指示の悪さを示す方が痛快。

自分の日記が感じ悪いことを自覚してmixiの設定から外してたけど、読み返してみたら結構意味不明で大丈夫な気がしてきた。 というわけで設定復活。 感じ悪いことを気にせず書く場として使うことには変わりはないけど。

間違った組織・コミュニティで正しいことをやるのは苦労するし勇気もいる。 こういう状況は能力の低い人に合わせることで生まれる。 能力のない人を切り捨てるわけにもいかないので、これはこれで仕方ない。 それでも良い成果を出すには自分の能力を信じて正…

朝昼夜とトレーニングする習慣にしてから仕事で疲れ果てることがあんまりなくなってきた。 ここから何を読み取るかが難しい。 有力なのは 体力がついて仕事の耐性がついた リフレッシュがうまくできるようになった 回復力がついて仕事の疲れが回復しやすくな…

力が欲しい

高いインタビュー能力が欲しい! この力を使いこなせれば研究が飛躍的に面白くなるはず。 で、インタビュー能力の高さってなんなんだろう? 笑顔、頭の回転、話題の豊富さ、笑いのセンス、事前の準備能力あたりが基礎能力ってとこかなあ。 あとは人によって…

「幸福な家庭はすべて互いに似通ったものであるが、不幸な家庭は皆それぞれに不幸である」(トルストイ) やっぱり幸福より不幸の方が面白い。面白いと思える程度の不幸が自分には必要。 いろんな不幸を面白いと自然に思える。大事なのはそういう自信とその根…

NTTの研究所は結構何でもやらせてもらえる。 自分で面白い仕事を作ることができれば最高の職場。 そういう仕事が作れないと悩みのつきない職場。