UI研究

人の役に立ちたいからユーザインタフェースの研究をするUI研究者はダメなんだろなあ。研究やるなら「役には立たなくても面白いからやる」っていうのがベスト。一見役に立たなそうなところの方が人がよっぽど人がやってなくて面白いことがありそうだし。
それに偉い研究者って「面白いからやってる」っていう人が圧倒的に多そう。ただUI研究だと「いつ役に立つかわからない研究」ってホントに役に立たなそう。
面白い研究で成功した偉い人に役に立つだけの研究見せても評価低そうだしなあ。
UI研究の教育的側面は偉大だと思うけど。
あんまり「研究者」って名乗りたくなくなってきた。魅力がイマイチ。「役に立たなくても面白いからいいじゃん」っていうような研究テーマと出会えれば研究者でもいいんだけどね。UI研究は面白いんだけど、研究の部分が大好きってわけでもないんだよなあ。