大抵の人はPC(メール, メッセンジャ, SNS, etc)かケータイのどっちかを使いこなしていて, 両方使いこなしてる人ってあんまりいないのかも.
というか両方使いこなす必要ってあんまりないんじゃないかなあ.
PC使ってればケータイメールとか面倒だし, ケータイを「使いこなす」レベルまでいかなそう.
逆にPC嫌いな人は当然PCを使いこなしたりはしなくて結果的にケータイを使いこなすことになりそうだし.
自分の周りの人がどっちを使ってるかっていうのにも大分左右されそうだけど.
PC使ってる人にはPCで, ケータイ使ってる人にはケータイで連絡したほうがスムーズだしね.
PCも使えたほうが便利だとは思うけど, 住宅事情・使い方を覚える手間・時間の無駄・PC代・ネット代・契約の手間を考えるとみんながコミュニケーション手段にPCを使うようになるとはあんまり思えないなあ.
連絡するのにわざわざPCの電源を入れるワンステップも面倒だし.
あと, PCだと必ずしも一人一台ってわけじゃなさそうだし.