要領

昨日、後輩と要領のよさの話をしました。せっかくだから何か書いておいたほうがいいのかなあ。
書いてるうちに何かまとまるかもしれないから、とりあえず書いておこう。
個人的には、「要領がいい」ことをちゃんと目指そうとするとかなり頭を使わなくちゃいけなくてそれはそれで要領悪い気がする。
あんまり自分の中でスジが通ってると感じるかどうかで判断してればそんなに間違わないだろうし判断も楽だしいいかなあって思うんだけど、どうかなあ?
でも、そういう風に心で判断をしてる時点で「要領がいい」とはだいぶ離れてる気もするなあ。
というかこうやって考えると「要領がいい人」なんて世の中には存在しない気がしてきた。
うーん。言葉って難しい。全然まとまってませんね。
個人の利益の最大化が結局社会の利益の最大化になるみたいな話とかに繋がる?繋がらない?もうよくわからん。